読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skogkatt

スコウガット 気になることをぱぱっと紹介

Nintendo Switchは有線LANが使えるが、有線LANアダプターが必要みたい

Nintendo Switch ゲーム

どーも、やっさんです。

Nintendo Switch発売まで、とうとう一週間を切っちゃいましたね。僕はネットで購入したので届いたらソッコー遊びたいです。そして、そのNintendo Switchの通信環境は良くしておきたいものです。通信が遅いと止まったり、ボタンを押したのに遅れて動いたりすると、イライラしちゃいますからね。

そこで、有線LANを使えば、無線よりかは速くなるかもしれません。
かもなのは有線のほうが遅い場合もあるからです。この場合は、何か問題があるからかもしれません。それでも、有線のほうが安定的です。

Nintendo SwitchにはLAN端子が無い

Nintendo SwitchにはLAN端子がありません。これを見て下さい。

                      任天堂公式サイトよりお借りした画像を一覧にしました。

やっぱスイッチかっこいいなあ。そこじゃなくて!LAN端子なんてないんです。WiiUにもなかったので、有線LANを使おうと思っても有線LANアダプターを追加で買わないといけないので、使いづらかったです。Nintendo Switchには、端子が付いてほしかったですが、残念でした。

Nintendo Switchにも、WiiUと同じで有線LANアダプターが必要です。

有線LANアダプターとは

有線LANアダプターとは、LAN端子が無い端末(新しいMacBookとか)に接続し有線LAN接続を行うための周辺機器です。USBが普及したので、USBとLAN端子に変換するものが多いです。てか大体そうです。

Nintendo Switchで有線LANを使うには

Nintendo SwitchドッグにはUSBがついているので、USB有線LANアダプターを使えば、有線LANで通信することが出来ると思います。市販のUSB有線LANアダプターは使えるのかという質問は、任天堂公式サイトのヘルプによれば、

 TVモードでは、市販のUSB有線LANアダプターを使用して有線LAN接続を行うことができます。

任天堂ライセンス商品以外のUSB有線LANアダプターは、弊社で動作確認をしておらずNintendo Switchでは動作しない可能性がありますので、任天堂ライセンス商品の使用をおすすめいたします。

Wii専用 LANアダプターをお持ちであれば、Nintendo Switchにもご使用いただけます。

 ということなので、市販のものでも問題なく使えるようです。
ただ、任天堂ライセンス商品以外のアダプターを使うと動作しない可能性があるということで、気をつけた方が良さそうです。

まとめです

Nintendo Switchには、有線LANアダプターを使えば、有線LANで通信することは可能です。もちろん無線LANも標準でついているので使えます。
有線LANアダプターは、できるだけ任天堂ライセンス商品を使うようにしましょう。

それではみなさん、良きゲームライフを!

広告を非表示にする