Skogkatt

スコウガット 気になることをぱぱっと紹介

無料版でも出来るはてなブログ標準のグローバルヘッダーカスタマイズ方法!

どーも、やっさんです!

はてなブログとHTMLなどのコード類初心者なので、他の方のカスタマイズやいろいろ調べたりして、自分のブログのカスタマイズ頑張ってきました。僕も紹介したくて、ブログの上から下まで今までしてきたカスタマイズを紹介したいと思います。

今回は一番上のグローバルヘッダーの紹介をしたいと思います。

グローバルヘッダーのカスタマイズ

グローバルヘッダーのカスタマイズをする時に、ググって調べまくったんですが、カスタマイズしている方がなかなかいなくて大変でした。

やっとのことで見つけた、えむしてっくさんのカスタマイズ記事です。

mshitech.hatenablog.com

参考にさせてもらいました。ありがとうございます!

そして、僕のブログのCSSはこれです。

/* グローバルヘッダー */
#globalheader-container {
    color: #757373; /* 文字の色はここで変えよう */
    background: #ededed; /* 背景色はここで変えるの */
    border-top: 3px solid #dcdddd; /* 上のボーダーの太さ・種類・色はここで変えよう */
    border-bottom: 3px solid #dcdddd; /* 下のボーダーの太さ・種類・色はここでチェンジ */
}


上と下にボーダーをつけて、ヘッダ部分と区別しています。

ボーダーがいらない方は消しても構いません。

 

色を変えたい時

www.colordic.org

たくさんの色見本があるサイトです。様々な色があって面白いです。

nipponcolors.com

前に紹介しました。和色がかっこよく紹介されています。

詳細はこちらです ↓

yassan007a.hatenablog.com

最後に

はてなブログのカスタマイズは楽しいです。難しいコードでも出来た時にはやりがいがあったと感じます。これからもカスタマイズ頑張っていきまーす!
もちろん、記事もちゃんとやりますよ!

それじゃあ、さよならー

 

広告を非表示にする