Skogkatt

僕のブログタイトルには隠された秘密がある!?このブログについて語りたい。

どーも、やっさんです。このあいさつ僕のお決まりとなっています。(自分の中で)

さて、僕のブログタイトルはふっとい文字で「Skogkatt」と書いてありますね。
何のへんてつもないようですが、実は、僕の遊び心が入っているんです。

謎が深まってきたところで、その遊び心とは何か見てみましょう。

ほんのちょっとの工夫を

僕はこのブログに来てくれた方に少しだけでもいいので、笑ってくれたり、面白いな、いいなって思ってもらいたいです。そのために、文章力が全然無くても僕は、読者の方が役に立ちそうなことを書いたり、クスッと笑ってくれるような記事作りを頑張っています。

でも、それだけでは記事だけが完成されるのであって、ブログ全体が面白い、すごいなど思われないはずです。それでも、ブログは記事が命であり、色んな思いががそこに集まって出来ていると思います。ですが、その命である記事を支える体となる、ブログ全体に僕はこだわりたいです。いや、こだわり過ぎています。

 

こんなに言っといて、結構しょーもないこと

スマホなどではわかりにくいかもしれませんが、パソコンでブログタイトルに触ってみればわかると思います。触るっていっても、パソコンのモニターを触っても意味はありませんよ!笑

あれ、意外とザラザラしてる...って思うだけです。(触らせたい)

話を戻して、マウスでホバーしたらわかります。

実は、このブログタイトル

 

震えます。

 

理由は誰かに会いたいからです。(違います)

会いたいからじゃなくて、CSSを使ってブルブル震わせてます。
元はこれデザインの記事にしたかったんですよ。でも、どうやってそうしたらいいのかわからなくて、結果こうなっちゃいました。ほら、カテゴリーがデザインです。驚き。

ブルブルコピペコード

/*ブログタイトルのブルブル*/
#title a:hover {
    display: inline-block;
    animation: aitakute .1s  infinite;
}

@keyframes aitakute {
    0% {transform: translate(0px, 0px) rotateZ(0deg)}
    25% {transform: translate(2px, 2px) rotateZ(1deg)}
    50% {transform: translate(0px, 2px) rotateZ(0deg)}
    75% {transform: translate(2px, 0px) rotateZ(-1deg)}
    100% {transform: translate(0px, 0px) rotateZ(0deg)}
}


マウスホバーで、アニメーションが行われます。僕が使ってるやつです。

 

/*勝手に震えてもらおう*/
#title a {
    display: inline-block;
    animation: aitakute .1s  infinite;
}

@keyframes aitakute {
    0% {transform: translate(0px, 0px) rotateZ(0deg)}
    25% {transform: translate(2px, 2px) rotateZ(1deg)}
    50% {transform: translate(0px, 2px) rotateZ(0deg)}
    75% {transform: translate(2px, 0px) rotateZ(-1deg)}
    100% {transform: translate(0px, 0px) rotateZ(0deg)}
}


こっちはマウスホバーをしなくても勝手に震えます。永遠と震えています、誰も止めることは出来ません。

参考にさせてもらいました。CSS知らないことだらけなので、すごく勉強になりました。

https://q-az.net/buruburu-hurueru-css/

 

最後に

最初に長ったらしい文章書きましたが、まぁデザイン関係のことを書いているんだと信じましょう。僕が紹介したブルブルは基本的なものですが、CSSアニメーションの幅は広いです。色んなものを取りいれていきたいです。重くならないようにね。

それでは、またね~