Skogkatt

スコウガット 気になることをぱぱっと紹介

PCゲームがスマホやNintendo Switchなどで遊べるようになる「Rainway」が気になる

どーもやっさんです!

今、「Rainway」というアプリがじわじわと話題になっています。
「Rainway」とは、ストリーミングを使って、PCゲームをモバイルデバイスやゲーム機で遊べるようになるアプリのことです。

現在開発中でXbox OneNintendo Switchにも対応すると発表されて、Nintendo Switchを持っている僕は、もしかしたら神アプリになるのでは!?と興奮しています。現在対応が発表されているデバイスは、Windows/Linux/Mac/iOS/Android/Xbox One/Nintendo Switchとなっています。

 

詳しい仕組み

もしかしたら間違っているかもしれませんが、ベースとなるPCからストリーミングして、モバイルデバイスやゲーム機で遊べるようになるということです。つまり、PCを持っていないとできないのです。公式サイトには詳しいことがあまり書かれていないので、分かりにくかったです。

それでも、Windowsでしか遊べなかったゲームが様々なデバイスで遊べるのはすごいことです。ベースとなるPCのGPUDirectX 11に対応していれば利用でき、利用は無料です。

 

モバイルデバイスに対応しているので、どこでもPCゲームができるところがイイ!

iOSAndroidさらにNintendo Switchに対応されるので、ネット環境さえあればどこでもPCゲームができるようになります。さまざまなコントローラーに対応し、バーチャルパッドも用意される予定です。

複雑な操作がないゲームならスマホでもタブレットでも快適にできると思います。公式サイトには「Enjoy Civilization VI」と「Stardew Valley」はモバイルデバイスで快適にできると書いてあります。

Nintendo Switchは、どこまでのゲームができるのかは分かりませんが、僕の希望としては「Grand Theft Auto V」ができたらいいなと思っています。スペック的に難しいかもしれませんが...。Nintendo Switchでは、ニンテンドーeショップにてアプリが配信される予定です。

詳しい情報はまた後で

まだまだよく分からないことが多いRainwayですが、実現すれば神アプリになることは間違いなしです。僕は期待しています。

現在ユーザー登録を受け付けていて、来月にはベータテストを実施する予定です。

Rainway公式サイトはこちらから

 

広告を非表示にする