Skogkatt

聴くだけで気持ちいい?おすすめのASMR動画をYoutubeの中から8個集めてみた!

ASMRって聞いたことありますか?今はたくさんのYouTuberがASMR動画を投稿しています。似たようなものに音フェチ動画がありますが、音フェチ動画は聞いているとなんだか心地よい、心が落ち着くような癒し効果がありますよね。

では、ASMRはどうなんでしょうか。

 

ASMRとは

人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地よい、頭がゾワゾワするといった反応・感覚。

Wikipediaより

なるほど、音フェチは音だけだけど、ASMRは音だけではなく見ているものまで刺激になるんですね。だからYouTubeという動画が適してるわけですか。

そして、ASMRを引き起こす要因は、トリガーと呼ばれていて、Youtubeには数多くのASMRトリガーの音が投稿されています。

それでは、ASMRを知ったところで僕な好きなものから代表的なものまで、オススメしたいASMRトリガーをYouTubeの中から紹介します。

 

 

脳がとろけてしまうほど気持ちいいYouTubeでよく見るおすすめのASMR

ゾクゾクするASMR

こちらは、数多くの気持ちいい、ゾクゾクするようなASMR動画をアップロードしているはとむぎさん(hatomugi ASMR)です。この動画は綿棒、炭酸水を始め、コルクを耳かき棒でひっかくなど、10種類のASMRトリガーを収録しています。

イヤフォン推奨です。

あ~ゾワゾワしてくるこの感じ、言葉に表せません!

美味しそうなASMR

カサカサ、コソコソっとした音だけでなく、ジュージュー、ザクザクといったお肉を焼く音や野菜を切る音など料理ならではの音が聞けるASMR動画です。料理している時の音はじっくり聞いてみると、音の種類がたくさんあって面白いですね。

肉食いてえ...

そんな見てるだけでお腹が空いてくるほど美味しそうな料理ASMR動画を投稿しているチョコレートカカオさん( Chocolate Cacao チョコレートカカオ )でした。

タイピング音

カチカチっと、PCで仕事する人、PCゲーマーならキーボードの音は日常的に聞いていると思いますが、一度手を休めてこれを聴いまたはどうでしょうか。

しかも、このキーボードはゲーミングキーボードです。暗い部屋に映えていて、綺麗ですね。ゲーマーとしてはかなりポイント高いです。

一度作業から離れて、手を休めることで、キーボードの音でイライラするなんてことはないのではないでしょうか。

 

リラックスができる自然のASMR

自然界には多くの心地よい音が多く溢れています。自然の音というのは「1/fゆらぎ」と呼ばれる規則的、不規則的な音が混じったゆらぎが存在しているのです。

武者利光(東京理科大学教授、 東京工業大学名誉教授)の研究で、自然界の1/fゆらぎ音を聴くと脳内がα波の状態になり、人間の生体にリラクゼーション効果をもたらすと発表されている。ヒーリング・ミュージックの効能の説明にも使われる言葉であり、規則正しい音とランダムで規則性がない音との中間の音で、音響振動数のゆらぎが生体リズムのゆらぎと同じ音楽は 人に快適感やヒーリング効果を与えると考えられる。

Wikipediaより

自然は僕らに住む環境を与え、一緒に育ってきました。普段気づかなかった、いつもだったら気にしていなかった自然の音を聴いてみて、癒やしとともに、自然のあり方を考えてみてはいかがでしょうか。

たくさんの水の音

水の音というのは島国である日本において、とても身近に感じる音ではないでしょうか。

その一つに海があり、海は様々な姿を僕たちに見せてくれます。ザーザーと繰り返して広がっていく、落ち着きのある波の音だけでなく、終わりが見えない壮大な海、永遠に繰り返される波を見て、僕たちは海の美しさを感じることができます。

この時代はインターネットが広く普及していてYouTubeInstagramで様々な海の姿は外に出ずとも見れるようになりました。僕は海が好きでよくInstagramで海の写真を見ます。夕焼けの海、全世界の海が見れるので、まるで一つの海になっているようです。しかし、画面という壁を挟んで見るよりも、生の海に訪れることで、リラックスとともに、海を感じることができます。

海を感じるのはどういうことか、と思うかもしれません。人間には五感があります。インターネットがが普及したおかげで、見たり、聞いたりするのは当たり前のようにできます。でも、海水に浸かることや砂浜を歩くことでわかる触覚、海独特な匂いを感じる嗅覚、しょっぱいと思えるのは味覚のおかげ。これらは、海を訪れることでしか感じることができないのです。

長くなりましたが、まとめると海は様々な姿があり、訪れることにより五感で感じることができる素敵な場所です。

そうはいうものの、忙しくて行けれない、海が遠いというなどの事情はあると思います。インターネットがあれば、海に行かずとも、見たり、聴いたりして、海でリラックスすることが出来ます。そこが良い特徴で、ASMRが流行したのも、インターネットに適していたからだと思います。

海のことを語っていたら、1記事書けそうなので、やっとですが、水のASMRをご紹介します(笑)

水が流れる音と鹿おどしと雨の音です。

流れる水の音
鹿おどしの音
雨の音

 

焚き火の音

火というのは見ているだけで温かさがあり、なんだか心が落ち着くような気がします。焚き火の音を聴いてぼーっとするのもいいですし、そのまま眠ってしまってもいいです。頭の中は空っぽにして、リラックスしましょう。

 

まとめ

上聴いてるだけで気持ちよくなるASMR動画の紹介でした。Youtube上には他にもたくさんのASMEがあります。たくさん聴いてみると面白いですよ!

 

Photo by MontyLov and Fezbot2000 on Unsplash