読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Skogkatt

スコウガット 気になることをぱぱっと紹介

明日発売のNintendo Switchの価格、魅力、発売ソフト情報全部まとめてみた!

Nintendo Switch ゲーム

どーもやっさんです。

Nintendo Switchが明日、3月3日に発売の時がすぐそこまで迫っています。任天堂のスタッフ、関係者さんはとても緊張していることでしょう。僕はドキドキとワクワクでいっぱいです。

そんなドキドキワクワクを加速させるNintendo Switch情報まとめ行ってきましょう。

 

Nintendo Switchの価格

29,980円+税です。

性能を見ると少々高い気もしますが、機能の充実とか新しい遊び方が増えたことと、これからに期待すれば安いものかもしれません。

 

Nintendo Switchの魅力

その1 スイッチすればどこへ行ったって遊べる

WiiWiiUのような据え置き機にもなるし、3DSのような携帯型ゲームなるというところが、Switchの最大の魅力なんじゃないでしょうか。

たとえ、ゲームの途中で用事があってどこかに行くようなことがあった時どうしましょう。答えはスイッチするだけです。TVモードから携帯モードに切り替えれば車でも出来ますし、新幹線でも、飛行機でも出来ちゃいます!

※運転手はゲームやっちゃダメですよ!

しかも、切り替えは早いですよ。本体をさっと出して、Joy-Conを本体に着けるだけです。画面の切り替えも早いのでせっかちの方にも対応しています。

 

その2 どんなときでもひとりでもみんなでも

Nintendo Switchには3つのゲームモードがあります。

それは、

  • TVモード
  • テーブルモード
  • 携帯モード

です。それでは、一つずつ見てみましょう。 

TVモード

据え置き機といえばこういうイメージだと思います。
大画面のテレビでみんなでワイワイ楽しく遊んだり、ひとりでもテレビの美しい画面でやりたい時に使えます。

 テーブルモード

仲間と集まったら、「Joy-Con」を外して、画面を共有しましょう。
そして、スタンドを立てれば、もうテーブルモードの完成です。テレビがなくても、近くの人とマルチプレイが出来るのです。

携帯モード

携帯モードにスイッチすれば、どこにだって持ち運んで、ハイクオリティなゲームが楽しめるのです。家でしかできなかったゲームがあっと言う間にスイッチして、外でも出来る。こんな体験ができるのはこのNintendo Switchだけ。

また、Nintendo Switch8台までマルチプレイでつなげることが可能です。
テーブル、携帯モードでもどのモードでもつなげれるので、友達の家に自分のSwitchを持ち寄って、複数の人と対戦・協力プレイが出来ます。

さらに、インターネットを使えば、オンラインサービスで遠くの人と通信が出来ます。
スマホ向けアプリと連動させれば、フレンドと待ち合わせをしたり、ボイスチャットをしながらゲームが出来ます。
※正式スタートは2017年秋からです。それまでは無料で出来ます。

その3 まるで魔法のコントローラー!?色んな感覚の「Joy-Con

 

3つのゲームモードを生み出すJoy-ConがあってこそのSwitchです。色は黒と青と赤です。スライドして取り外し可能で、Wiiリモコンのようにひとつのコントローラーになったり、本体だけでなくJoy-Conグリップに取り付ければ、PROコントローラーとしても使えるのです。

リモコン型のコントローラーはストラップがついているので、ストラップをつければ、振り回したり、投げたりしても飛びません。なので、小さいお子さんがはしゃぎまわっても、壊れる確率は少なくなるのです。

Joy-Conがすごいのはスイッチできることだけではありません。

「HD振動」

ゲームの中での感覚はJoy-Conに伝わり、現実世界で触感として伝わってきます。

コップの中に何個の氷が入っているのか分かったり、どれだけの水が入っているのかも分かります。それを作り出すのが、Joy-Conに内蔵されている「HD振動」なんです。

どんな感覚なのかはゲームを体験できた人にしか分かりません。みなさんも僕もその感覚が分かるのは3月3日以降です。

「モーションIRカメラ」

Joy-Conの機能は他にもあります。「モーションIRカメラ」が内蔵されていて、カメラが物の形や動き、距離を読み取るのです。
色んな手の形や表情を認識できるので、これまでにない操作が出来るようになりました。

こんなに最新技術が詰め込まれたJoy-Con。それは僕達のゲームをどこまで変えてくれるのでしょうか?3月3日の発売日が楽しみです:)

 

Nintendo Switch発売と同時に発売されるゲームタイトル

個人的に気になるゲームタイトル

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

 

最大の魅力はこれまでのゼルダシリーズにはなかったオープンワールドだということ。

リンクを広大な世界で自由に冒険させることが出来るのです。

そして、海外などの様々なレビューサイトで満点や、高得点を獲るなどして、名作だと期待されています。僕もすごく楽しみで、紹介動画を見て思ったのが、画質がほんとに綺麗だということです。一日中見てられると思います。

スーパーマリオ オデッセイ

マリオの新作です。今回は箱庭マリオということで箱庭マリオは「スーパーマリオサンシャイン」以来15年ぶりなようです。こちらもオープンワールドようなものだと思ってくれていいです。

マップは都会とか森の中とかで今回のマリオは自由度が高くなっています。

ゼルダもそうでしたが画質が相当良くて、風景も綺麗です。マリオの世界だとは思えませんでした。

参考・関連リンク

www.nintendo.co.jp

www.nintendo.co.jp

www.nintendo.co.jp

www.nintendo.co.jp

【初公開映像】Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ) - YouTube

 

動画で見るNintendo Switch

開封の儀


Nintendo Switch Unboxing – Nintendo Minute

英語ですがNintendo Switch開封の儀。開封されたらどんな風に入っているか確認できる。匂いまでかいでいるので、見てやって下さい。僕もかいでみたいです。(真顔)

セットアップ


Nintendo Switch First Time Use

Nintendo Switchのセットアップの仕方が分かります。言語選択、地域選択、ネットワーク設定、Miiの作成などが出来ます。直感的でお子さんでも分かりやすいと思います。でも、この動画を見てもどんな感じなのか分かっても読めないから僕には意味がない。

最後に

3月3日は3年生の卒業式もあり、Nintendo Switchもありで忙しくなってきています。ちょうど同じ日なので色んな気持ちが入り混じっています。

ですが、Nintendo Switchいよいよ発売とてり、ドキドキとワクワクで胸が弾けそうです。それぐらい楽しみで、夜も眠れないことはありません。ご安心下さい。3月3日、ほんとに楽しみです。みなさんも良きゲームライフを!

それでは、さようなら~

 

 

広告を非表示にする