Skogkatt

僕が自信を持っておすすめできる便利な拡張機能 超厳選7選【Google Chrome】

 

Google Chromeはとてもたくさんの拡張機能を利用することができます。僕たちのブラウジングを高速化する便利なアプリや、今までデスクトップアプリでしかできなかった作業が、ブラウザ上で完結してしまうほど高機能・高品質なアプリがボタン一つで導入できます。

その中で、ブラウジングライフがちょっとでも豊かになる、僕が使っていてほんとうにおすすめな拡張機能を厳選して紹介します。

 

 

拡張機能はたくさんいらない

拡張機能の紹介の前に、少しお話します。拡張機能はとても便利で簡単に導入できます。ですが、その簡単さがゆえにいつの間にか非常に多くのアプリが入っている事態になる可能性があります。多すぎるとChromeの動作が遅くなる原因になってしまいます。

おすすめの拡張機能はすべて試してほしいのですが、使わなくなった、または、自分に合わないという不要なアプリは解除することをおすすめします。

 

Google翻訳

ちょっとした文章、単語を翻訳したいときに、マウスで選択するだけ、ちょちょいのちょいで翻訳してくれます。使い方は、アイコン翻訳したい文章を選択すると、翻訳アイコンが出てきます。それをクリックすると、翻訳された文章がポップアップで表示されます。Google翻訳のページに飛ぶこともできます。

Google Translate - Chrome Web Store

 

Save to Pocket

ボタンを押してPocketの、簡単操作。

 

でも、それがいいんです。

Save to Pocket - Chrome ウェブストア

 

Evernote Web Clipper

Evernoteで開いているページをクリップします。クリップの形式が5つあり、記事の部分を保存する記事、記事の部分をさらに簡素にした簡易版の記事、ページ全体を保存するページ全体、ページのリンクを作成するブックマーク、ページをスクリーンショットでき、範囲選択可能なスクリーンショットです。その他、保存先を指定できます。

Evernote Web Clipper - Chrome Web Store

 

Checker Plus for Gmail

GoogleGmail拡張機能のようなメール数表示機能のほか、Gmailの通知をデスクトップ通知で、しかもサウンド付きで受け取るようにできます。Chromeを開いていなくても通知してくれるバックグラウンド通知や通知音の変更、オンオフなど様々な設定ができます。

Checker Plus for Gmail™ - Chrome ウェブストア

 

Session Buddy

Google Chromeでは標準で最後に閉じたページの復元機能はありますが、その機能で自分が思っていたタブが復元されないことや、一つのウィンドウしか復元されないことってありますよね?

そこで、現在のタブを自分の好きなタイミングで保存することができる拡張機能Session Buddyの出番です。自分で指定したページ、いつも使っているページをまとめて保存・復元可能です。2つ以上のウィンドウの復元も可能になります。

Session Buddy - Chrome Web Store

 

LastPass: Free Password Manager

 

これは、神すぎて神以上の言葉が見つからなくて困っているほど神な拡張機能です。様々なサイトのパスワードを保管し、ログイン時に表示してくれます。

使い方は簡単です。まずは、LASTPASSログインのためのマスターパスワードを設定します。そして、パスワードを保管したいサイトのログイン画面でパスワードを入力します。

 

すると自動でパスワードを保存するかのポップアップが表示されます。保存し、再度ログインするとき、入力欄にLASTPASSアイコン(複数保存されているとその数だけ表示される)が表示されているので、それをクリックすると、パスワードが入力されます。

さらに設定から自動的にログイン情報を入力してくれる設定があるので、オンにすれば完全に自動化ができます。

OPEN MY VAULTから管理画面を開くことができます。ここではサイトの呼び出し、パスワードの編集ができます。

注意としてマスターパズワードは保管することはできませんので、忘れないようにしてください。再発行は可能です。

 いつもサイトログイン時にお世話になっております。僕は依存しすぎてこれが無いと発狂するレベルです。特に多くのサイトに登録している場合はとても重宝するので、とても便利でなかなか手放せないアプリケーションです。ぜひお使いくださいませ。

LastPass: Free Password Manager - Chrome Web Store

 

Adblock Plus

インターネットには広告が溢れています。Adblock Plusはその広告のほとんどを消します。意図しないページに誘導する悪意のある広告をブロックすることはもちろん、Youtubeなど様々なサイトの広告を非表示にします。webサイトでは、とてもスッキリして見やすくなり、Youtubeでは、広告を待つことがなくなり、すぐに動画が見始めることができます。

ただ、僕の個人的な見解ですが、僕ら広告を見てほしい側からすると、あまり使ってほしくないものであるのと、Adblockを一度はずしていたことがあるのですが、その際、Youtubeでたまたま面白い広告が流れてきました。ちなみに吉野家のアレです(笑)こうした、クスっとできる、魅了される広告に出会えなくなるのは寂しいことでもあります。

とは言いつつも、僕はAdblock Plusを使っているので、結局は広告が好きじゃないです(笑)悪意のあるページに誘導する広告に悩まされた方は特におすすめです。再発防止のためお使いください。

Adblock Plus - Chrome Web Store