Skogkatt

cities skylinesにハマった話

僕の作成した街です。

 
ハマりました。見事にハマっちゃいました。 
 
cities skylinesとは
 
都市育成シュミレーションゲームです。
いわゆる街づくりゲームですね。
 
 
ではいきましょう。
 
cities skylinesのここがスゴイ!
 

街づくりがスゴイ!

 
 
高速道路からのインターチェンジ、住宅地、商業地、産業地、観光地、地形の造形、鉄道、インフラなどなど、
本当に細部まで街づくりが出来ます。
 
マップが広いのも特徴です。1タイル2km×2kmが9タイル解放出来ます。
 
ですが、MODを入れれば81タイルまで拡張可能です。
 
 
しかし、
このゲーム、一度街づくりのコツがわかってくると、止まりません。 
熱中しすぎて、気づいていたら日が暮れていた。なんて、当たり前のようにありますからね。
 
※楽しくて止まらない!!と、気分がhighになっても、ゲームを続けてやると目が疲れてきたり、腰が痛くなったり体にあまり良くないので、休憩を挟みながらやるようにしましょう。
 
または、時間を決めてやるようにしましょう。
 

アセット(MOD)が豊富でスゴイ!

 
 
バニラでも、十分に遊べるゲームですが、何か物足りない、街づくりにはもっと自由な発想が必要だ!という方は、Steamのworkshopを是非ご覧ください。
workshopを見てもらえば、わかると思いますが、アセット数がとてつもないです。
 
例えば、道路をもっと自由に敷設したり、道路の種類を増やしたり、施設を増やしたり、車、電車などの種類を増やしたり、グラフィックの強化などが出来ます。これらは有志で作られています。
 
もちろん自分でも、アセット作成可能です。
 

最後に

 
とても面白く長く続くゲームだと思います。色んな方法で街づくりが出来るので、自由な街を、自分の理想の街を作って欲しいです。