Skogkatt

Cities:Skylines 初心者必見!都市の発展のための街づくり【第一歩】Cities:Skylines攻略

 

cities skylinesにハマっているやっさんです!

突如9月14日にニンテンドースイッチ版のcities skylinesが出て、新しく始めた人が増えたと思うんですよ。初めてやる人が多くだと思うのですが、最初にどうしていいか分からない!って方いると思います。

僕もそうでした... 

そこで、ゲームを始めても困らない攻略法を紹介します。

switch版とPS4版は同じですが、PC版とは見た目や操作方法は違います。ですが、基本的には同じでMODはいれていないので、安心してお読みください。

 

都市を作成しよう

 

まずはマップを選びましょう。
 
僕はクリサイドベイを選びましたが、水流がなくて困ることがあるので、おまりおすすめしません。川があるマップを選ぶといいです。
 
ここでは、左側通行、マップテーマを選択できます。
初期状態は右側通行です。
それでは、スタート! 
 

高速道路から街を繋げよう

 

高速道路から道を伸ばします。
伸ばした分だけ費用がかかるので、あまり伸ばしすぎて資金不足にならないように!
 
道路の設置メニューから、直線、曲線、自由造形を選べます。
 

日にちの進行を止めることで、お金の減りを止めることができます。左下に日付が進んでいるバーがあるので一時停止にしておくことで、街づくりに夢中になって資金がなくなっているということがなくなります。

 

現実的でない急カーブを作ってみるのも面白いです。
 
ファンタスティックなドライビング技術が必要になるかと思います。
(事故はないですが、影響はあります。)
 
 

街を作ろう

 

道路が設置できたら、街を作るための区画を指定しましょう。
 
区画設定の中から住宅区・商業区・工業区が選べるので、住宅区を選択。
道路のグリッドをクリックで指定します。
 
これで、しばらくすると住宅がニョキニョキ生えてきます。
 
 
ただ、住宅ができても、水道はないわ、電気もないわで、サバイバル生活を強いられる状態なので、インフラを整備しましょう。
 
 

水道網

 

水を得るためにポンプと、下水を排水するために排水管を設置します。
 
この時、川の上流にポンプ、離れた下流に排水管を置かないと、排水をポンプが吸ってしまうので、ポンプより上流側には設置しないようにしましょう。
 
もし、ポンプが排水を吸うと住民が病気を起こしてしまいます。
 

次に水道管をつなげます。ポンプと水道管をつないで、街へ送ります。
 
青いエリアが水道供給範囲です。
 
水道管を整備したら、排水管へ繋げます。
 

電気網

 

雷マークから、風力発電を選んで、設置しましょう。設置する時に、風量とそれに伴う発電量が表示されます。標高が高いと発電量は増えます。
 
 
 

街を広げる

 

住宅区だけがあっても発展しないので、商業区・工業区を設定し市民を仕事に就かせましょう。 

商業区は特にトラックなどの車が多く行き交うので、高速道路と近いと良いです。

工業区はしばらくすると地面が汚染され、市民が病気になります。なので、住宅地から離れたところに置いてください。

 

市長の思い通りの街へ

立派な村になる前に小さな集落があるんですけど、撮り忘れましたw

こんな風に一定の人数に達するとマイルストーンがアンロックされます。
ここでは、エリア、消防、警察などがアンロックされました。

というように、cities skylinesでは人口が増えていくとできることが増えていきます。

それに伴って様々な問題も増えていきますが、問題を解決していき、大きくなった街を眺めるのはとても面白いです。

 

みなさんも良きcities skylinesライフを!

 

 

 ※記事中全ての画像はcities skylinesからの引用です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【全品ポイント5倍】シティーズ:スカイライン PlayStation4 Edition PLJS-36028
価格:4901円(税込、送料別) (2018/10/1時点)

楽天で購入